こころのお掃除

 

こころというのは、毎日毎日、

そのまわりに塵のような垢のようなものがついていきます。

うっすらとついているときはいいのだけど、

それが何重にも重なり、層が厚くなると、

心の目がその層を通して物事を観るので、真が観えなくなってしまう…。

きれいなものさえもくすんで観えてしまいます。

 

こうなると大変!

なんでもかんでも、思考の回路はマイナスの方向に向かいます。

大したことないことも、とても大きな難題に思えてくる。

そして、この状態になると不安の雲まで大きくなりやすいのです。

 

 

こうならないように、

実は、毎日のこころのお掃除がとってもとっても大切!

 

私は呼吸法をうまくつかってお掃除しています。

脳の力をうまく使うのです。

 

鼻から、ゆっくりと大きく息を吸い込みます。

その時に、入って来る空気はとても新鮮で、

プラスのエネルギーに溢れているとイメージします。

 

次に、口をすぼめてゆっくりと息を吐き出します。

その時に、出ていく空気と一緒に、

不安も疲れも怒りも悲しみもストレスも全部でていく。

マイナスのエネルギーはこの体からなくなるとイメージしながら、

吐き出します。これを3~5分。

 

私たちの脳は優れもので、このイメージをしっかりと感じて、

そのように感情も体も支持を出していくわけです。

お風呂の中、寝る前のお布団の中、仕事場で、

どんなときでもいつでもできる「心のお掃除!」

 

お掃除はためてやると大変!

毎日、毎日、ちょっとずつのお掃除、

みんな頑張って、健康で元気なピッカピカの心でいたいですね。

「こころの健康ミニミニ講座」でした~^^

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。