こころのセミナー@萩

今日は、山口県手をつなぐ育成会の萩支部で、

心のセミナーをさせていただきました。 

 

タイトルは、”心の花にお水をあげましょう♪”

 

ステキな皆さんが集まってくださり、

セミナーは終始ほっこり空気感の中、

落ち着く和室の部屋で嬉しい時間をいただきました。

今の自分自身を知るための演習をいくつかしながら、

皆さんの心が開けて行きます。

 

二人一組で瞳を見つめて、

言葉の持つエネルギーを感じ合う場面では、

自然と大笑いが生まれて…。

 

人は、触れ合うこと、見つめ合うこと、

大切に扱われることが大好きなのですよね^ ^

様々な演習を皆で共有しながら、

セミナーの最後は、皆で円になり、

中央に一人ずつ座っていただき、

 

「この世に生まれて来てくれて~♪

ほんとうにありがとう~♪」(※1)

の歌声を注ぎ、全員で”おまんじゅうハグ”

 

みんなで、体をさわり、頭をなでながら、

「ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪」

大笑いで大盛り上がり!

 

五感から、エネルギータンクに

たくさんの愛の注ぎ合いをしました。

 

体をなでてもらい、

耳から優しい歌が全員から届けられ、

その目には自分のために手を繋ぎ

皆が歌ってくれている…。

 

全員が終わるころには、

みんなの笑顔がぴっかぴか!

 

最後は、講師の私にもその愛は注がれ、

私の心の花もぴっかぴか!

ステキなステキな時間となりました。

 

皆さん、今日の出逢いをありがとう!

※1…天使のアルバムCDに入っている『あなたがいるだけで』のフレーズです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。